top of page

着物の着付けと上部頸椎カイロ:どちらも見えないところに大切なものがあります。

こころカイロプラクティックのオフィス内は、ドクターである私の趣味が影響してとても和風です。仕事着も作務衣を採用。そんな診療所らしからぬ雰囲気のオフィスで毎日楽しく快適に患者さんの診療をおこなっています。

このように和風なものが好きなので、もちろん着物の着付けにも興味がありました。

そしてこのアメリカで素敵な先生と出会い、1年ほど前から着付けを学んでいます。

その先生が、日曜日(通常隔週)に、こころカイロプラクティックのオフィス内で着付けクラスを行ってくれることになりました。

そこで、改めて着物の着付けと上部頚椎カイロについて考えてみました。全く共通点がないように見えますが、意外なところに共通点がありました!!

上部頸椎カイロでは、健康の要は首の一番上の骨だとお伝えしています。なぜならその中を通る脳から続く神経系が私たちの身体をコントロールしているもっとも大切なものだからです。

ただその神経系は、目に見えるものではありません。大切なものだからこそ、身体の奥で大切に保護されています。しかし、目に見えないから、存在を感じられないからという理由だけで、人はその大切さに気づかずにいます。

エクササイズをしたり、食事に注意をして身体の外側から健康へのアプローチをしても、内側にあるそれらを受け入れる、内臓や筋肉の働きを司っている神経系に問題があれば、それらは残念ながらあまり良い結果をもたらしません。

身体の内側をまず整える、そしてよりよいエクササイズや食生活など、身体の外側から健康への手助けをする。これが、健康にとってとても大切な事です。

皆さんどうか気づいてください!見えていない内側に一番大切なものが存在していますよ!!

『見えていない内側に大切なものがある。』これが着物の着付けと上部頸椎カイロの共通する部分なのです。

目に見える帯や着物、小物類にどれほどお金を費やしても、どんなに美しいものを手に入れても、着物に隠れたその下の補正がしっかりとしていなければ、仕上がりは美しくないですし、着崩れもしやすくなります。

着物に合う体型に補正する事は、美しく着物を着るため、そして長時間着ていても着崩れしにくくするために、とってもとっても大切なことなのです。

補正なくしての着付けはあり得ません!!

この着付けにとって最も大切な補正を、しっかりと教えてくれるのが私の先生、敏子先生です。ご自身の体型に合った補正の仕方を教えてくれます。また、補正用具も自分で作れる方法を教えてくれます!!もちろん着付けの技術は天下一品です。

意外にも、上部頸椎カイロと着付けには共通点がありました。

アメリカでも着付けを教えてらっしゃる方は何人かいらっしゃいます。その中でも敏子先生に師事したのは、この見えないけれども着付けにとって最も大切な事を、繰り返し教えてくれるからです。

健康の基本も、着付けの基本も見えない内側にあるということを、ぜひ覚えておいてくださいね。

せっかくの機会ですので、敏子先生の驚きのプロファイルと着付けクラスの詳細を次回のブログでご紹介しますね。お楽しみに!!

bottom of page